「健康麻雀」を学んで、「介護予防」「脳トレ」「友達作り」しょう!3

私が、「健康麻雀」を始めた理由について。

 

1.「友達を作りたい」!と思っていたところ、区の施設で、

 

 「健康麻雀体験会」が開催されると、区報に載っていた。

 

 内容は、「健康麻雀で、健康になりたい人」

 

 「初めて、健康麻雀をやりたい人」

 

 健康麻雀で、「友達を作りたい人」

 

 と書いていました。

 

 それまでの私は、「賭けない麻雀なんてつまらない」と思っていました。

 

 故に、この「健康麻雀体験会」も、つまらないものだと思っていました。

 

 そして、「体験当日」

 

 初めて、「麻雀」をする人と会いました。

 

 「ヘたくそ」です。

 

 それは、当たり前です。

 

 「麻雀」を初めてやるからです。

 

 しかし、「受講料?」は高かったです。

 

 一回、2時間で、1,200円でした。

 

 「雀荘でも、高い所で、1時間、500円」だという事を知っていました。

 

 しかし、「麻雀」をするには、通常、4人いなければ出来ません。

 

 (ある「ルール」では3人でも出来ます。)

 

 しかし、「麻雀する仲間がいない私は、

 

 その施設で、そのまま、5~6回、やりました。

 

 すると、一緒に、「健康麻雀」をやっていた人の中に、

 

 私の住んでいる地域に住んでいる事が分かりました、

 

 その方に、私は、 「我々の住んでいる近くで、

 

 「健康麻雀」が出来れば良いですね!」をお話しして、意気投合しました!

 

 そして、私は、見つけました!

 

 それは、「麻雀牌」及び「麻雀卓」を無料で貸して下さる所を!!!!

 

 その事を、その方に、お話ししました。

 

 すると、その方は、「健康麻雀をやりたい!」と言って下さりました!

 

 何とか、実現したいと思い、あの施設で、時々、一緒に、「健康麻雀」をしていた、

 

 二人の方をお誘いしました。

 

 すると、そのお二人は、同感して頂きました!

 

 そして、私の近くの、集会所で、「健康麻雀」を行う事が出来ました!!!

 

 今では、2~3卓、出来るようになりました!!!

 

 しかし、残念ながら、その「初期のメンバー」は、皆さん、来なくなりました。

 

 「残念」です。

 

 しかし、その後、たくさんの人々が、来るようになり、

 

 2~3卓出来るようになったのです!!!

 

 参加しているメンバーは、「近くで、「麻雀」をやれるのが、嬉しい!」と言って、

 

 ほぼ毎週来てくれています。

 

 ただ、残念なのは、現在、「新型コロナウィルス感染症」が流行っていますので、

 

 今月一杯は、休場を余儀なくされている事です。

 

 「早く、健康麻雀をやれる日が、来る」、と良いと思います!!!

 

 最後まで、お読み頂きまして、本当にありがとうございます~!