「健康麻雀」を学んで、「介護予防」「脳トレ」「友達作り」しょう!2-3

「実践」です!!!

今回は、3.麻雀牌を積む。です。

 

 「麻雀牌」の積み方は、メンバー4人が、全員、

 

 麻雀牌を、17牌、2段に積む事です。

 

 麻雀牌を、混ぜた後で積むのです。

 

 私が、「麻雀」を始めた時から、毎回、「麻雀牌」を積んでいました!

 

 そして、この「麻雀牌を積む」は、「麻雀」必要な事だと思っていました。

 

 しかし、或る時、変わってしまいました。

 

 それは、「自動麻雀卓」が出来たからです!

 

 つまり、「自動」で、麻雀牌をかき混ぜ、

 自動で、積んでくれるようになったんです!

 

 画期的な事です!

 

 また、それによって、いかさまで、「積み込む」事が出来なくなりました。

 

 つまり、「いかさま積み込み」で、自分に、「良い手」、

 要するに、「上がり易い手」、「点数の高い手」が入るように、

 いかさまをするのです。

 

 それが、可能だった、「手積み」だったんです。

 

 私にとっては、良い時代になったと思います!

 

 それは、私は、その「いかさま」が嫌いだからです。

 

最後まで、お読み頂きまして、本当にありがとうございます~!