「健康麻雀」を学んで、「介護予防」「脳トレ」、そして、「友達作り」をしよう!!!

本日、初めて、「オンライン飲み会」をしました!

 

ある人から、お誘いを頂きまして、

 

「オンライン飲み会」に参加しました!

 

使ったツールは、「zoom」です。

 

これは、大変に便利なテレビ・Web会議などに使えるツールです。

 

Zoomは、テレビ会議と同様に、

 

映像(ビデオ)と音声を使って、外にいる相手とのコミュニケーションを可能にします。

 

勿論、ビジネスシーンでも、使えます。

 

結構、洗練されたツールであります。

 

Zoomの概要や、主な機能、使い方についてご説明します。

 

開発元は、

 

アメリカ合衆国カリフォルニア州サンノゼに本社をおく、Zoomビデオコミュニケーションズ(ズームビデオコミュニケーションズ、英: Zoom Video Communications, Inc.)です。

 

「Zoom」とは、

 

いつでも、どこでも、どんな端末からでも Web会議を実現するクラウドサービスです。

 

簡単に言えば、複数人での同時参加が可能な「ビデオ・Web会議アプリケーション」です。

 


通常はひとつの場所に集まって実施する必要があるミーティングが、オンライン上で可能になることから、ビジネスシーンで多く活用されています。

 


使用可能なデバイスは、PC、スマートフォンタブレットなどであれば、Zoomをインストールできます。

 

また、WindowsMacOSAndroidiOSなど、あらゆるOSに対応しているのも特徴です。


とりわけビジネスに最適化されているため、会議の多い企業では有用性の高いツールとして高く評価されています。

 

全世界では、75万人以上の方が利用しているサービスです。


無料プランと有料プランがあります。

 

無料プランでも申し分のない機能や、有料プランでも比較的安価なコスト設定も評価されており、導入する企業が増えています。

 

そこで、

 

私が、初めて、「zoom」を使用した感想を述べて見たいと思います。

 

◎私は、「パソコン」で参加しました。

 

スマホで参加した人もいました。

 

1.「導入方法」・・・ネットに出ている方法で、簡単に、インストール出来ました。

 

2.知人からの、「URL」をクリックしたら、

 

すぐに、「オンライン飲み会」に参加する事が出来ました!

 

「zoom」をインストールして、

 

知人からの、招待URLをクリックするだけで、

 

「オンライン飲み会」に参加出来たのです!

 

こんな簡単に出来るのであれば、

 

早くから、やっておけば良かったと思いました!

 

「zoom」をやっている方がいましたら、教えて下さい!

 

最後まで、お読み頂きまして、本当にありがとうございます~!